Home Post Search Admin
スタッフのボヤキ



  イキテマスヨ!
No.40   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ
Date: 2009/12/26(Sat) 22:31
現在「ここより遠い春を越えて」&「cross roads」用のシステム作成中。今回のシステムには、前回の「翼の少女」で要望が多かったスクリーンショット付セーブモードを搭載する予定です。…作るのがえらい大変で苦戦中。

  だ……だめだ……
No.39   [返信]
Namekuya
Date: 2009/10/17(Sat) 12:02
 今度は仕事じゃなくて私事で忙しそうです。
 ら、来年完成……できるかな……ゴメ……。
 全然加筆がぁ……。

 これもそれも滝野のせい……(いや、自分のせい)

 うぐ。かやのちゃーん、がんばろー。

  無題
No.38   [返信]
Nameかやの
Date: 2009/08/27(Thu) 21:46
cross roadsでシナリオ書かせていただいてます、
はじめましてかやのです。
よろしくお願いしますー

さて、cross roadsで唯一完成しきってない話をいまだ悶々と煮詰めてます…
下のkuyaさんの
>こら滝野(主人公)ー、おまえがしゃきっと動かんかぁー
に、便乗して私の自分の遅筆をキャラのせいにしてみます。

こら紗月ー!いまさら完成使用としているシナリオに「NO」を突きつけるな…ッ orz
(↑要は、書き直してるとか…

俺、がんばる…

  で、月日は流れたわけだけれど……
No.37   [返信]
Namekuya
Date: 2009/08/16(Sun) 23:39
 まだ加筆原稿できてないっす……。
 うぐ、5〜7月は本業のほうが忙しくって手が……。
 今年後半もちょっと忙しいかなぁ。
 早めに加筆は終わらせたいんですけどね。
 こら滝野(主人公)ー、おまえがしゃきっと動かんかぁー

  みんな覚えてるかな?
No.36   [返信]
Namekuya
Date: 2009/04/27(Mon) 22:38
 きっと忘れ去られていて、この記事が誰かの目に触れるのもいつのことやらって感じですが。
 ひさびさに創作状況報告ですな。

 cross roads
 シークレットシナリオは仮完成です。
 社長の第一話大幅加筆中です。
 そろそろ背景はじめなきゃ。やれるところから……!
 で、いつ完成予定だったかな……。

  新サーバ
No.35   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ
Date: 2008/03/09(Sun) 23:17
本日、新サーバに移行しました!
"EDEN"、通称?えこちゃんです。よろしくお願いします。
詳細はこれから更新していく予定です。

  スパム対策を行いました
No.34   [返信]
Namek-tn
Date: 2008/01/16(Wed) 20:43
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
最近、URLを連続で書きこむスパムが非常に多い状況です。
このため、掲示板とWEBRINGにスパム対策を行いました。

掲示板:
画像に表示されたパスワードを入力しないと投稿できません。

WEBRING:
日本国内のみアクセス可能です。

よろしくお願いいたします。
また、日本国内のみアクセスを許可する方法を知りたい方は、ワシ
までメールでお知らせください。設定ファイルをお渡しします。

  あけましておめでとうございます
No.33   [返信]
Namek-tn
Date: 2008/01/02(Wed) 17:26
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
本年もよろしくお願いします。

  M3終了です
No.32   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ
Date: 2007/10/08(Mon) 22:39
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
k-tn@ぷいにゅです。
おかげさまで無事、M3終了しました。配布物も予定数すべてを
配布しきることができました。手伝ってくれたスタッフの皆様、
このような無料配布サークルを受け入れてくださったM3事務局
の方々、うるさいサークルを笑顔で見てくださった周辺サークル
の方々、そしてなにより手にとって下さった方々に感謝いたし
ます。

予定通り本日9時頃にダウンロードを開始しました。
しばらくはサーバがつながりにくい状態となりますが、
気長にお待ちください。

今回も一応無事終了しましたが、もちろん思わぬ問題もあり
ました。教訓として次回に生かして生きたいと思います。

…さて、次回皆様にお会いできるのはいつ…でしょうか。
ガンバリマショウ。


  明日はついにM3当日です。
No.31   [返信]
Namekuya
Date: 2007/10/07(Sun) 13:11
 配布日が近づいてきましたー! というか明日です。
 なのに、今ようやく製本と、CD表紙の印刷カット作業が完了です。
 あとはCDケースになかみをはめ込んでいくだけ……!
 …………腕が痛いとですよー。

 でもあと少し、がんばりますー。

  今知った事実
No.30   [返信]
Namekuya
Date: 2007/08/29(Wed) 21:40
 こっそり改名。薙笠しき改めkuyaです。

 Dreaming Again 〜翼の少女〜
 完成日も近づいてきました。
 配布イベントはM3という音楽イベントなのですが、映像作品ということで出品!
 諸事情で9月後半はほとんどの作業ができない為、実質完成まであと……数週間?
 9月後半はオマケで配布する本の作成なのです。

 …………なんて。
 いろいろ考えていたところ、ふととある事実に気づきました。
 M3イベント当日、10月8日(月)体育の日。
 ……出社日だ……!
 休みだと思い込んでた……!!
 休みとらなきゃ……。休めなかったらゴメンね、社長。
(大丈夫。休みますよ)

  いよいよ
No.29   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ
Date: 2007/07/16(Mon) 23:35
DA -翼の少女-の本編の組み込みを開始しました。
現在True endがクリアできるようになりましたが、構造が非常に
複雑なため、バグを連発してます。

>スタッフ各位
beta完成したらしき屋さんと一緒にデバッグ手伝いお願いします。

  翼の少女 キャッチコピー案
No.28   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ
Date: 2007/06/05(Tue) 02:01
連投です(汗。
ふと思いついたキャッチコピーをメモっておきます。
1「夢の翼が今、2人を空へと導く」
2「あきらめないこと、それが、力」
3「さあ、もう一度舞い上がろう…!」

んー…個人的には1ですかね。
どうでしょう? >>部長

Snow destiny IIIは、リレーを書いていくうちにするっと、
「現代の御伽話」と言うテーマが浮かんだんですが…
翼の少女はしき部長にストーリー側をお任せしていたのもあって
すんなり浮かびませんでした。

  完成予定?
No.27   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ
Date: 2007/06/05(Tue) 01:49
M3で配布されるのはDreaming again -翼の少女-(CD完全版)のみの予定ですー。

M3なので他に音楽ネタを用意しようと思います。
詳細は近いうちに発表しますよー。


  DAマダー?(ダマダー?)
No.26   [返信]
Name坂崎祐介
Date: 2007/06/03(Sun) 20:49
Mailnatsuki@n05.itscom.net
オフ会でDA素材見てプレイしたくなりました。いつ頃できそうなんですか?
M3はスノーと一緒に配布するんでしょうか?

  いろいろ
No.25   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ社長
Date: 2007/05/27(Sun) 21:08
翼の少女の詳細については下のほうでしき部長も語っていますが、
背景画プロセスの全面見直しなどによって出来る限りオリジナル
にこだわると言うモットーを維持しつつかなり高品質なところまで
もっていけたと思います。

また、今回もCD配布版を用意しようと思います。
どのイベントで出すとかはまだ微妙ですが(申し込んでもいませんし)、
例によって無料です。前回と違いCD版ならではの付録等も用意しますので
お気軽にお越しください。


ちなみに、GENEから続いていたベースシステムはこの翼の少女で
終わりとし、次から一新しようと思います。
実は…どこかの会社のOSのごとくごてごて機能つけているうちに
そろそろどういう構造だったか分からなくなってきているという
現状もあったりなかったり。

ナンデモアリマセン。

  フィクションな会話形式な書き込みが定番になってます。
No.24   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2007/05/13(Sun) 00:19
 背景は今までから一新。
 キャラ絵一枚絵も以前より多め。
 なのに……比べると物語短いだなぁ……。
 短編集のつもりで書いた物語だったんですよー。
 あぁ……なんとなくごめんなさい。

私「しゃちょー! すごいですよ、今回は一枚絵が過去最高枚数です」
社「おお、すごいではないか」
私「csl作品で一枚絵載せ始めたのが最近なのはさておきですが……」
社「うむ、それは気のせいだ。気にしてはいけないのだよ部長」
私「はい、そうですね。それで……そろそろキャッチコピーというか……。どうしましょう」
社「そうだな……、キャッチコピーをみてDLしてもらうから大事だぞ」
私「ですよね……。なら……
  『女の子と二人きり家の中(ハート) 君の翼で夢の空へ!』
 なんていかがでしょう?」
社「嘘じゃない気がするが大嘘だからヤメロ」
私「えぇぇ、必死に考えたんですよ?!」
社「だめなものはダメ」
私「それなら……」
社「ダメ」
私「……まだ何も言ってないです」
社「ダメな予感がしたからダメ」
私「ひどいぃ……」

 さて。キャッチコピーどうしましょうかね?

  この会話はフィクションです。CSLにお給料なんてありませんよ。
No.23   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2007/04/19(Thu) 22:23
 やや、私もお久しぶりです。
 ようやくスランプ脱出か? 作業再開しております。
 背景はようやく9割完成。
 そうです、私です私が作業遅らせていましたっっ(逃

し「社長……その、締め切りが……」
社「うむ、遅れたな」
し「それで、その……、今年のボーナスは……」
社「何? 責任をとってボーナスは要らない?」
し「え? えぇ?! ないとか言わないですよね? て言いたいだけですよ?!」
社「そうかそうか、社長に渡すと。これで新しいゲームが買え……ゴホン。製作ソフトを購入できると言うものだ」
し「あのー」
社「まぁ、何もないと言うのもかわいそうだからな。D.Aが出来上がったら一番にプレイさせてやろう」
し「ほ、ホントですか?! やったねー」

 ……て、それテストプレイですから。

  スタッフページの整備
No.22   [返信]
Namek-tn@ぷいにゅ社長
Date: 2007/03/22(Thu) 11:04
お久しぶりです(汗
最近更新、製作等が滞っていてすみません。
一応スタッフページの整備等を行って、一通り終了しました。
これから表のほうにも更新かけていこうと思います。

まずは・・・
Nscripterのページにこっそりとtipを追加してみました。

次はDA(翼の少女)関係です。
最近Shade R9購入し、3D背景もイラスト風に出力できるように
なってきました。近々試行錯誤っぷりを公開しようと思います。

  UPS
No.21   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/08/31(Thu) 21:21
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
無停電電源装置、および雷サージブレーカーをサーバに追加
しました。これでようやく、雷&停電対策が万全になりました!

ちょっとだけ枕を高くして眠れます。

  Rozalioサーバのスペックページ
No.20   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/07/30(Sun) 18:55
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
Rozalioサーバのスペックページに色々追加しました。
簡単なプログラムを自前で組んで、サーバの動作状況を
表示しています。
「あー、表示が重い!」「なんでFTPきんのだ!?」
な状況が起きましたら見てみてください〜

  DAのOPムービー
No.19   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/07/24(Mon) 21:55
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
大方出来上がりました。
構成替えて宣伝ムービーとして近々公開します〜
…週末よりEDムービーに取り掛かる予定です。
さあて、完成まで秒読み!?

  本業多忙!
No.18   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/07/13(Thu) 22:32
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
ども、お久しぶりです。
しき姐さんが下のほうでフィーバーしていますが…僕もちと
最近忙しくて、製作が遅れてしまい申し訳ないです。

ちなみに、製作はちゃんと進んでますよー。
コッソリ色々考えているんで御期待ください。

  D.A.製作日誌
No.17   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/06/19(Mon) 20:16
私「しゃちょー! 今回の基本背景て何枚ですか?」
社「君が管理しているんじゃないのかね?」
私「はぁ? そうでしたっけ?」
社「しっかりしたまえ、キミ」
私「すみません社長! ただいま調べて参ります」
社「10枚だよ、君」
私「知ってるならすぐ答えてくれたって良かったじゃないですか」
社「なあに、試しただけだよ」
私「しゃちょおおおおおお」
社「それで? 何枚完成しているんだね?」
私「…………」
社「ん?」
私「……今から作業してまいります」
社「……ま……まさか一枚も……」
私「……………………」
社「……………………」

 ……ってなことは、多分ないです。
 とりたてて描く必要のほとんどない背景もあるので……えーっと、実質完成しているのは……えー……。
 …………超特急で仕上げます社長!!

  すらんぷちゅう
No.16   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/06/01(Thu) 21:52
 いやー、困った困った。さっぱり進まないです。
 D.A.イラストは着々と進行中なんですが、背景もすすまん……。
 Snow3のシナリオも進まん。
 ……て、ぎゃー。もしかしてもう6月じゃないですかっ。
 D.A.て初夏の物語なのにぃ……。冬に公開じゃ笑うしかねー。
 snow3にいたっては、シナリオができてない、じゃないですな。
 メインストーリーがまだ途中。です。
 あぁ……
 脳内で考えたシナリオが勝手に文章になる変換機ないかな。
 ついでに頭に浮かべた絵が勝手に出来上がったり、勝手にプログラム組んでくれたり、勝手にバグとってくれたり……。
 …………それじゃなんもやってないじゃんて?
 気のせいだ。まあ、創るのは好きなのでまだまだがんばりますぜ。

  色々
No.15   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/05/13(Sat) 01:21
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
改装して見ました。にっきもちょちょいと。
どうでしょう?

  改装して見ました
No.14   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/05/07(Sun) 16:33
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
しき姐さん…ありがとう書いてくれて…うるうる。
どうもコンテンツが分かりにくいと言う苦情が多かったので、メニューを一新して見ました。その他にも見難い・分かりにくい部分を一新、とりあえず見れるサイトになったかなー、と思います。

さてさて、どうでしょう?

  裏話とか?
No.13   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/04/19(Wed) 22:37
 他のスタッフ、この存在すら忘れてるんじゃ……
 そんな気がしないでもない今日この頃。

 たまに書く製作日誌だけど、裏話なんか載せても面白いかもね。
 誰も見てないかも知れないけど(笑)
 過去の作品とか……。

 とりあえず今回は、どうでもいいことを1つ。
 「やさしいてのひら」略して「やさての」と呼んでいますが、何故だか私は完成間際まで「やさのて」「やさのて」と認識していました。
 だからどうしたって……。

  社長という呼び名
No.12   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/04/03(Mon) 21:26
 私専用のぼやき帳になってるのは気のせいか?

 さて、いつの間に着いたか社長部長の呼び名。
 もともとはイラスト担当者さんが「社長」という呼び名を使ったことが理由です。
 ならば私は部長か? と。
 短期応援者は派遣社員さん。
 新規スタッフは係長さん?
 居ついた人は課長さん。
 ちなみに社長は兼平社員。
 そして部長はゲーム休暇中。
 て、やたらに眠くて、ゲームする間もなく眠くて果ててしまう日々ですが。

  D.A.開発日誌
No.11   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/02/24(Fri) 23:18
「日誌、オボエテマスヨ?」その発言から1ヵ月。アララ。

 開発日誌ちっくなことでも書きますか。
 D.A.ですね。通称「だ」
 原作がsnow2のホシノネガイ程度とは思えないぐらいボリュームアップしたかと。
 選択肢で変わるシナリオ……。
 分岐シナリオや細かい文合わせていったらやさてのの“想い”省いて同じぐらいかそれより多いかもしれんですね。
 絵の方も着々と仕上がってきていて……。
 背景……、苦情言われない程度にがんばりましょう。

  イキテマスヨ?
No.10   [返信]
Namek-tn
Date: 2006/01/19(Thu) 03:36
日誌、オボエテマスヨ?
えぇ、ちゃーんと時々見てます。

DAは、実はもうシステムのほうはほぼ仕上がっています。
フッフッフ。
テーマソングも出来てます。
ハッハッハ。
…背景で来てませんorz

  覚えてる?
No.9   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/01/16(Mon) 22:37
 たまには早めに書き込み。
 とかしないとスタッフみんなここのこと忘れてそうで……。
 みんな生きてるのか?
 というか、代表k-tnさん、覚えてます? ここのこと!

 昨年は新作ゲームとしては公開がなかったわけですが、GENEのリニューアル版final editionの公開、工房のOPに基づく背景やMP3の公開、EXTENDの公開(でごまかして)という1年でしたね。
 今年こそはD.A.の公開に向けてがんばりましょう!
 製作状況は……、アレ、ドコマデススンデタッケカナ。

  2006年
No.8   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2006/01/05(Thu) 19:51
またもや放置されてるような気がしますが、気にせずに書こう。
EXTEND公開されましたね。
毎年この時期には何かをやるCSL。
今年はムービーとなったようです。
かくいう私もバグとり“しき屋”としてお手伝い。
チェック頼まれた時にコレダというミス見つけると嬉しくなるのは何故だろう。

……なんて記入準備してた去年末。
書きこむ前に年明けてしまった。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

  忘れないうちに……
No.7   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2005/10/23(Sun) 21:21
 すっかり忘れ去られてる気がしないでもないですが。久々かきこみです。
 D.A.シナリオ……。完成していたものの、他作業の都合で時間もありそうなので読み返し、追加しています。
 既にシナリオとして分岐設定してあるので、追加するとあちこち影響がでるのですが……。地道に直していこう。

  終戦に寄せて
No.6   [返信]
Namek−tn
Date: 2005/08/14(Sun) 17:14
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
明日は終戦記念日です。
選挙の前ですし、たまには戦争について考えてみるのもよいのでは
ないでしょうか?

そして、8月12日は日航ジャンボ機が墜落した日です。くしくも20年
目のほぼ同じ時間に日航の飛行機がトラブルを起こしました。
JR西日本といい日航といい、最近の公共交通はどうなってしまう
のでしょうか?

追伸、残暑お見舞いを掲載しました。ご自由にお持ち帰り・ご利用ください〜
※あくあフォントを使用してますので、転載の際はリンクお願いします。あくあフォントへのリンクはリンクページにあります。

  GENEの福音
No.5   [返信]
Namek−tn
Date: 2005/07/24(Sun) 23:08
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
えっと、2ヶ月遅れでGENEがVectorに載りました。沢山の方に遊んでいただいてるようで、ありがとうございます!
で…新作DAですが、シナリオはかなり進んでおります。
プログラムのほうは…ハテ、ナンノコトカナ?
秋には何とか出したいです。そして最後のSNOW DESTINY。
本当はじっくり時間かけて作りたい一作なんですが、2回延期…
はだめですよね(苦笑

  DA製作開始
No.4   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2005/06/15(Wed) 20:50
Mailshiki-nagi@mail.goo.ne.jp
 ようやく顔を見せ始めることができましたね、D.A.こと「Dreaming Again―翼の少女―」まだまだ完成からは程遠い状態……。まだシナリオも手を加えなきゃですね。
 キャラ絵はほんの少しだけお目見え。
 まだまだ始まったばかり。がんばりましょー!

  音声編集
No.3   [返信]
Namek-tn
Date: 2005/05/26(Thu) 15:14
今回、碧谷さんにゲストとして参加いただき、主題歌の収録
(曲はsentiveさんの素材)行いました。
で、今Premiereで合成をしてます。

これが、結構難しい。そして面白い!
動画だけがPremiereじゃありません。
音声編集も結構出来ます。

GENE/Final edition、今度の日曜に配布開始します〜

  GENE公開期限まであと…。
No.2   [返信]
Name薙笠しき
Date: 2005/05/22(Sun) 13:32
Mailshiki-nagi@mail.goo.ne.jp
 「GENE Final」
 公開予定は5月……、リニューアルだと甘く見てたらなかなか時間がかかりますね。
 あああ、また誤字があった……。
 ううう、モードの違いでつじつまがあわないのがぁ!
 ……。でも、あと少し?
 がんばれプログラム組み!

  すたっふにっし
No.1   [返信]
Namek-tn
Date: 2005/05/10(Tue) 21:11
Mailk-tn@m5.dion.ne.jp
こちらはゲーム製作及びサーバ管理スタッフが日々の叫びを
叫んでいきます(笑

閲覧ついでにちょこっと覗いてみませんか?

記事No 削除キー

- SunBoard -